イタリア1位のホステル、OSTEL BELLO。

旅の魅力は、たくさんありますが、その中でも世界の旅人の"出会い"は欠かせない一つなのではないでしょうか?
ここ、ミラノではそんな旅人の願いを叶える話題のホステルがあります。
その名も、"OSTEL BELLO"
連年Hostel Worldでイタリア1位のホステルに輝いている人気なホステルです。
イタリア内に8店舗あり、ミラノ内に2店舗あります。どちらも中心地に近く、観光には最適な場所にあります。

今回は、その人気な訳を探りに行きました。



スタッフがとても親切!
まず、イタリアではサービス業に従事しているスタッフの態度はあまり良くありません。日本のように笑顔で迎えられることは、星付きのホテルやレストラン以外で珍しいです。そんな中、こちらは、一歩ホステルに入ると、奥にあるバーにいるスタッフが、"Hello!"と笑顔で挨拶をしてくれます。スタッフの手が空いていたら、こちらまで駆け寄り、スーツケースをレセプションまで運ぶのを手伝ってくれる程の親切さ。
すれ違うスタッフは皆、笑顔で挨拶をしてくれて、とても感じがよく、旅人は彼らの笑顔に疲れなど飛んでいくことでしょう。


(↑入り口奥のバーの様子。地元の人もよく利用されます。)



アペリティーボは宿泊者と旅人の集いの場
ミラノの文化ともなっているアペリティーボ(ディナーの前にアルコールと軽く軽食をつまむ習慣。ワンドリンク程の値段で、ワンドリンク+軽食食べ放題というシステム。)。このホステルでも毎日19時から21時の間で入り口とレセプションと同じ空間の共有スペースで行われます。宿泊者は、無料。一般の人も利用かので、ワンドリンクとビュッフェで5ユーロという破格の値段。そこでは、旅人も地元の人も、他のホテルに宿泊している人もアペリティーボと交流を楽しみます。



4-6人掛けのテーブルで会話をうながす?
店内を見渡すと、1人掛け、2人掛けのテーブル席はなく、全て、4-6人掛けのテーブルなのです。なので、一人旅のお客さんも、食べる際は、先にテーブルにいる人に、"ここ空いてますか?"と聞かなくてはならず、それがきっかけで、お客さん同士が話し始めている光景をよく目にしました。


イベントは?
イベントに関しては、不定期でクイズ大会やカラオケ大会、サッカーの試合があるときは、共有スペースにスクリーンを設置してのサッカー観戦。ミュージシャンを招いてのミニコンサートもあるんだとか。旅行客を対象とした料理教室もあるらしいです。(館内の共有キッチンにて。)



客室について
お部屋は8人部屋と6人部屋(50ユーロ〜55ユーロ)、そしてツインとダブルの個室(139ユーロ〜179ユーロ)があります。ホステルにしては、相場よりもお高めの料金設定です!
(ミラノの相場は、ドミトリーで30ユーロ、個室でも100ユーロ程)
しかし、平日の金曜日にいっても共有部は大にぎわい!家族ずれもおり、人気なのがうかがえます。
(↑6人ドミトリー https://www.ostellobello.comより)

私がアペリティーボに訪れた際、オランダの旅行者とイタリア人の地元のお客さんと同じテーブルで 会話をする機会に恵まれました。なんと、オランダの旅人は、ビジネスでミラノに来ており、近くのホテルに宿泊しているが、交流の場を求めてきたんだとか。イタリア人のおじさんも旅人との交流が目的(+英語のブラッシュアップ)でよく夕食がてらにくるという話でした。

ミラノに旅人と地元の人をつなげるホステル、Ostello Bello今後もイタリア全土に拡大するということで、楽しみです!

Ostello Bello
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...