お持たせの定番!量り売りのケーキ

イタリアは、大都市ミラノであっても街中に小さなケーキ屋さん、小さなジェラート屋さん、小さなパン屋さんがあります。
そして、イタリア人の友人がだんだんと増えていくと、友人宅へおしゃべりの為にお呼ばれする事が増えます。そのお茶請けにお持たせとして、この小さなケーキ(pasticcino:パスティッチーノ)が定番のようです。


量り売りが基本のケーキ!

買い方はこんな感じです。
1) 店に入り、小さなケーキを書いたい事を定員さんに告げる。
2) 定員さんに素早く欲しいケーキを選び伝える。
3) 選び終えたら定員さんが選んだケーキが乗ったお盆を秤にかけ、値段が告げられる。
だいたい、お値段は、1kg:33euroが多い気がします。(種類にもよりますが、7個で10euroほど。)


これもまた、イタリア人は自分の好きなパスティッチーノを各自で持っています。なので、招待してくれた友人や、招待された他の友人の好きなパスティッチーノを持って行ってあげると、大変喜ばれます。

街の中心地へいくと、日本の自動販売機ほどの間隔でこうしたケーキ屋さんがたくさんあります。これはどれだけ、イタリア人が人を家に招待するのが好きかを物語っています。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...