夏の定番!冷たいカプチーノ

夏真っ盛りなイタリア。
こんな猛暑が続く日でもバールは暑いエスプレッソを飲む人たちで溢れています。
そんなある日、暑いコーヒーが飲みたくなかった私は、レジで冷たいコーヒを頼みました。すると、定員さんが

「カフェシェケラートのこと?」

と耳慣れないコーヒーの名前と共に私に聞き返しました。

物は試しと、この謎の飲み物カフェシェケラートを頼んでみると、出てきたのはこちら!


まるでカクテルのようなグラスで出てくるのが一般的なようです。
こちらは、別のお店で頼んだカフェシェケラート。(テイクアウト)


一言で言うと、冷たいカプチーノですがミルクは入っていません。
作り方は、カクテルシェイカーに氷とエスプレッソ、砂糖を入れ振ります。昼間のカフェの店内にこのカクテルシェーカーの音が響き渡ります。


イタリアにはアイスコーヒーは存在しない?!

基本的に、イタリアには日本で言うアイスコーヒーは存在しませんが、もしアイスコーヒーのような物が飲みたい場合は、

"たくさん氷の入ったアメリカンコーヒー"
(Il cafe americano con i tanti giacci.)
〔イル カフェ アメリカーノ コン タンティ ギアッチ〕

と注文すると、近い物が出てきます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...