(帰国のお知らせ) 日本を離れて生活する事で得られるもの。



丸々一年間にわたり、私のブログを見ていただき誠にありがとうございました。この度、日本に帰国いたしますが、まだたくさんこちらに書き切れてないことがありますので、ブログは更新しつずけます。

イタリア、ミラノでのこの一年間は私の人生上の大きな財産となりました。
きたばかりの頃は、イタリアの全てが思っていた憧れのイタリアとは違い、対人関係や環境、仕事での問題やイタリア語学校で詐欺にあったりなど・・・そしてある意味、移民として生活に大変苦しみました。
涙涙で始まった私のイタリア生活ですが、どんな時も前向きに100パーセント楽しんでやる!という思いで始めたこのブログ。(なので、名前がMILANO100パーセントです。)

今一度、見返すと一つの街も良いことがあれば、悪いことがある。そして、一番重要なのは、"では、自分はどちらにスポットライトをあてるか?"悪いことばかりに焦点をあて、その結果、その街をきらいになるか?または、そんな中でも良いこと探しをして、街、そして人生を楽しいものにするか?
これは、同じ場にいてもどちらを選択するかによってどう感じるか決まってきます。
私は、後者を選びました。その結果、この一年はまさに宝探しのようでした。

そして、今、私はMilanoが大好きです!喜怒哀楽が許され、人間らしく人懐っこい人々たち。そして、休暇好きで家族や友人、恋人たちとの時間を仕事よりも最優先にする愛に満ちた心。私を8kgも太らせたおいしいジェラート などなど・・・

今後私は、拠点を日本に移しますが、この一年間で学んだのは"人との繋がり"は人生を幸せにするということ。イタリアには、人と会い、会話をする機会がとっても多いのです。
こうした文化に浸った一年は濃い繋がりがいくつも生まれた一年でした!そして、私の人生に新たな価値観やチャンスをもたらし、イタリアへ行く前よりも人生がとても充実しているように感じます!

これからイタリアへ行く方や今現在イタリアで生活を始めた方にとっては、日本の価値観では受け入れがたい現実が生活に立ちはだかりますが、大丈夫です。3ヶ月も経てば、慣れます。
そして、その中に潜む"宝石"を探してみてください。すこし毎日が楽しくなってくると思います。

最後になりましたが、私のブログが誰かがイタリアの魅力と愛に触れるきっかけと慣れていれば嬉しいです!ありがとうございました。




“Travel is fatal to prejudice, bigotry, and narrow-mindedness, and many of our people need it sorely on these accounts. Broad, wholesome, charitable views of men and things cannot be acquired by vegetating in one little corner of the earth all one's lifetime.” Mark Twein

旅することは、先入観や頑固な偏見、視野の狭さをぶち壊してくれる。人や物に対する広く、健全で、慈悲深い考え方は、地球の隅っこで一生ぼんやりと暮らしているだけでは得ることができないのだ。 Mark Twein

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...